私と熊本のラーメンと釣りと

熊本のラーメンを紹介&独断評価しつつ釣りの記録を綴っていくブログ、主は濃厚こってり好きだからそっちを高く評価しがちかも※ラーメンの味には好みがある

熊本最強激濃こってり豚骨ラーメン 熊本市東区「火の国文龍 総本店」

ヘッダーを好きな色に設定する

はいどうも、前回の記事で今まで行ったことのあるラーメン屋かつ写真撮ってたのをザーと紹介したと思うんだけど、そこでべた褒めだった「文龍」しっかり紹介したいと思ってまた行ってきた(食べたかっただけ)

ちなこれが前回の記事

kramenfish.hatenablog.com

 

「火の国文龍 総本店」

f:id:kramenfish:20200203161317j:plain

 11時の開店と同時に行ったんだけどその時にはもう客も並んでて車もたくさんだったからきれいに撮れなかった、ごめん

ぐるなびやら熊本ラーメンおすすめランキングやらで必ずと言っていいほど3位以内にはいる熊本最強激濃豚骨ラーメンを出す文龍、外観でいう一番の特徴はこの巨大な龍

前は白色だったけど今は赤い。進化?

この龍のおかげで場所が一発でわかるのいいよね

では、次は中に入ってみましょう

f:id:kramenfish:20200203162129j:plain

これが食券機。文龍は食券で頼むスタイル。まだ開店したばっかだから何も売り切れてないやったね

値段は少々張るけどそれに見合ううまさは保証します

俺は豚骨こってりを注文、いつものスタイル

買ったらそれをテーブルに置いておけば勝手に取りに来てくれる(混んでるときは例外かも)

文龍の特徴として取り放題トッピングで辛子高菜と紅ショウガが店の奥に用意されている。そこまで行って小皿にいれればOK。そしてこの辛子高菜が結構辛いけどまじでおいしい。単体でもうまいけどライスと合わせたら神、味変に使っても神

f:id:kramenfish:20200203162815j:plain

 開店すぐだしあっという間にきたラーメン。てか文龍自体来るのかなり早い部類だと思う

f:id:kramenfish:20200203162916j:plain

はい、勝ち

「こってり」のトッピングのたっぷり背脂。体に悪い?知るかそんなん

あ、奥に見えるのが取ってきた紅ショウガと卓上に元から置いてあるにんにくペースト。俺のおすすめの食べ方は半分普通に食って、残り半分を前半にんにくペーストのみ後半にんにくペースト+辛子高菜で高菜ラーメン

この2段階の味変が神だと思う、紅ショウガはお好みで

味の感想は店の一言そのままだけどめちゃくちゃ濃厚でコクがある

豚骨ラーメンの濃厚さ、うまさを突き詰めた味でこってり好きは沼に落ちる。まじで

逆に言うとあっさり系が好きな人は「こってり」は濃厚すぎて食べれないかも

麺の写真撮ってなくて申し訳ないけどノーマルな中細麺のストレート、こんだけ濃ゆいと麺はこんな麺がいいなっていうその麺

替え玉は100円で食券で買ってねえ~ってときは口で頼める

餃子は一回しか頼んだことないから味忘れてしまった、ごめん

総括

まだ世のラーメンマニアと比べてそんなに食べたことないが個人的熊本ラーメン最強です、はい

こってり好きで熊本ラーメン好きな人は100行くべき、いや行け

 

「火の国文龍 総本店」

営業時間11:00~15:00  17:30~22:30

定休日 火曜日(祝日の場合水曜日)