私と熊本のラーメンと釣りと

熊本のラーメンを紹介&独断評価しつつ釣りの記録を綴っていくブログ、主は濃厚こってり好きだからそっちを高く評価しがちかも※ラーメンの味には好みがある

昔ながらの味を引き継いできた北九州のラーメン店 福岡県北九州市八幡「貴龍」

ヘッダーを好きな色に設定する

はいどうも、最近更新してなかった理由はシンプルにラーメン食べ行く時間がなかったですというわけで不定期低頻度更新ブロガー豚骨アジ、実は用事で福岡に行ってた。

今回は福岡のラーメンを紹介!

「貴龍」

f:id:kramenfish:20200308115701j:plain

見た目通りの小さくカウンター一列の狭い店

ちょっと並ばないといけないようなこの辺りではなかなかの人気老舗店?

老夫婦2人でやっている店のようで入ってすぐがカウンターでスペースはかなりない

卓上には福岡のラーメン屋では珍しい辛子高菜が置いてあって熊本民の俺大歓喜

メニューはチャーシュー麺やおにぎりセットなどがあった

あれ?写真は?と思った人もいるだろうが今後このブログではラーメンと店の外観以外は写さないことにした。並んでる客やほかの客が少し迷惑だと感じたらいけないからね

f:id:kramenfish:20200308114823j:plain

こちらが注文した普通のラーメン

具材はチャーシュー、ネギ、キクラゲのよくある感じでgood

チャーシューは普通の厚さでなかなかおいしかった

俺は基本濃ゆい味付けが好きで博多ラーメンは熊本ラーメンと比べるとう~んって感じの人間なんだけど、ここのラーメンは博多ラーメンには珍しく塩分と豚骨濃ゆめのスープで好きだった

一ついまいちだったところが麺の硬さ

麺自体は普通のストレートなんだけどやわらかい・・・

ここを案内してくれた同行者も「今日はやわかったな」と言ってたから普段は普通なのかな?そこがネックだった

半分食べ終わったら卓上のコショウと辛子高菜で味変して高菜ラーメンに

これが大正解でかなりうまかった、味変前の3倍うまかった

総括

老舗ラーメンとして地元民の間でかなり人気らしいので行ってみてね

 

営業時間

水曜が定休だが案内人いわく行ってみたら閉まってることがたまにあるらしく不定期で開いてない