私と熊本のラーメンと釣りと

熊本のラーメンを紹介&独断評価しつつ釣りの記録を綴っていくブログ、主は濃厚こってり好きだからそっちを高く評価しがちかも※ラーメンの味には好みがある

透明な琥珀色で美しいしょうゆスープはまさに名前通り 熊本市東区「醤油そば 琥珀」

ヘッダーを好きな色に設定する

はい、どうも。今日めちゃくちゃ暑い。寒いから暑いへの切り替えが容赦ない。みなさん、上着をどこかに置いたままにしないよう気を付けてね

そして、本編に行くんだけど実は今日行く店2つ迷ってたんだ

琥珀」か「九龍」正反対といっても過言ではない系統の店だけど、結局琥珀にした

f:id:kramenfish:20200214142007j:plain

この本たちでいろんなラーメン見てたんだけど琥珀が表紙飾ってると

これは行くしかないと

そんなわけで13:10くらいに到着

「醤油そば琥珀

f:id:kramenfish:20200214142249j:plain

元カフェなだけあっておしゃれな雰囲気。どんな人でも入りやすいね

店内もラーメン屋とは思えないおしゃれな内装。立地もあるのかもしれないが昼休みの会社員の方より女性の私服の方のほうが多かった。

昼の混雑を回避した時間だから並ばずにすんだがこの判断が後悔を生む・・・

f:id:kramenfish:20200214142635j:plain

メニューが大きくて全部映ってないけどこんな感じ

俺は名物「琥珀そばとモツ鉄板焼き」を注文したのだがなんとモツ鉄板が売り切れ。売り切れが早いと聞いてはいたがこれほどとは・・・

気を取り直して琥珀そばの麺を選ぼうとした。琥珀は平打ち麵、細麺、ちぢれ麺から麺を選べる。ちぢれ麺が人気らしいからちぢれ麺にしようと思っていた

売り切れ

まじかよ・・・さすがにメニューなくなるの早すぎないか?ここが唯一琥珀にがっかりしたところだ

営業時間のちょうど真ん中くらいにはもう売り切れているってシビアだな

仕方なく細麺、ほんとは替え玉を細麺にしたかったが

f:id:kramenfish:20200214143341j:plain

これが名物の琥珀そば。醤油スープが透き通っててすごくうまそう。写真より生で見てほしい

縁には柚子胡椒がのせてあり途中で入れることをおすすめする

具材は炙りせせりとネギのシンプルな構成。熊本ラーメンばっか食べてきたからすごく新鮮な感じ

味はもう見た目通りのお上品な味。醤油の味はしっかりしているのにあっさりしていて何杯でも食べられそう

そしてせせりがうまい!

今度から塩ラーメンと醤油ラーメンは全部せせりでいいんじゃ?ってくらいうまかった

半分食べたら柚子胡椒を入れたのだが個人的にはありのほうが断然うまい

ゆずの風味が透明な琥珀スープに溶け込んでよりさっぱりとした感じに仕上がる

総括

とても上品でおいしい醤油ラーメンだった

量が少なめだから今度来たときはモツ鉄板も食べたいなあ

 

営業時間

f:id:kramenfish:20200214144300j:plain