私と熊本のラーメンと釣りと

熊本のラーメンを紹介&独断評価しつつ釣りの記録を綴っていくブログ、主は濃厚こってり好きだからそっちを高く評価しがちかも※ラーメンの味には好みがある

熊本の味噌ラーメンといったら外せない名店 熊本市東区「竹とんぼ」

ヘッダーを好きな色に設定する

一発目の記事からラーメン屋の紹介を欠かさない

ブログ紹介にも書いているがラーメン屋を独断で紹介&評価していき、趣味である釣りについても日記的な感じで綴っていくブログ、釣り人はラーメンが大好きなのさ

そんなこんなで記念すべき最初の記事で紹介するのはこちら!

f:id:kramenfish:20200129004241j:plain

熊本市東区「竹とんぼ」

正直熊本、特に東区の方におすすめのラーメン屋はどこかと聞いたらほぼ「味噌なら竹とんぼだね」と言われるほどの名店

外見通りのこじんまりとした店内で席はカウンター6~7席、夫婦二人での経営スタイルなためお昼時にはすぐに席が埋まってしまう。この写真を撮りに行った日は20分くらい外で並んでいた。

それほど地元民に愛されている店なのである

f:id:kramenfish:20200129004347j:plain

これが竹とんぼのメニュー、なぜかネギがついてた

もう気づいただろうがベースは味噌か醤油の二択だ。そこからの派生で焼き豚ラーメンなどが存在する

注目すべきは値段である。通常味噌、醤油ともに600円というコスパの良さ

俺はこの日もいつも通りのみそと餃子を頼んだ

f:id:kramenfish:20200129004304j:plain

ごめん、なんかぶれてた。これが味噌ラーメン

味はそこまで味噌ががつんとくるものではないと思う。香ばしい炒め野菜とシャキシャキのもやしがとてもおいしい

麺は黄色のちぢれ麺で硬さは普通、スープのまろやかさとマッチしている

そしてラーメンといえばのチャーシューだが竹とんぼのチャーシューはかなりうまい。

夜は飲みラーメンとして営業しておりツマミもうまい居酒屋的側面が功を奏しているのかとろけて味が濃ゆい!スープがまろやかで大正解な味

f:id:kramenfish:20200129004257j:plain

餃子

羽付きでパリパリしている。好き嫌いが人によってある餃子だが正直竹とんぼの餃子はあまり好みではない。パリパリはとてもいいんだけどパリパリしてないほう?で伝わるか微妙だがそっちがぶ厚めで具が少なくあまりジューシーではなかった

ライスセットをお勧めする

 

総括

味噌ラーメンとしては個人的に熊本最強。おいしい味噌ラーメンを求めてる方!ぜひ!

 

営業時間

昼 11:30~

夜 18:00~