私と熊本のラーメンと釣りと

熊本のラーメンを紹介&独断評価しつつ釣りの記録を綴っていくブログ、主は濃厚こってり好きだからそっちを高く評価しがちかも※ラーメンの味には好みがある

熊本で行ったことあるラーメン屋を一行で紹介していきたい

ヘッダーを好きな色に設定する

はいどうも、今日の記事は今まで行ったことのある熊本のラーメン屋で、さらに写真に残してあるものを1行で紹介しようと思う

実はラーメン紹介は食べ歩きのついでに書こうと思った次第で丁寧に写真を撮ってきたラーメン屋がなく、紹介記事が書けない

そこでラーメンの写真とともにかるーく一行紹介していこうって感じ!俺の気分により幸運にも写真に残っていたラーメンたちを公開するぜ!(驚異の5店のみ)

 

支那そば北熊 長峰

f:id:kramenfish:20200131124739j:plain

この店、北熊とかいて「ほくゆう」と読む

味は鶏がらスープでまろやかな味、麺がもっちりした卵の縮れ麺で博多ラーメンがもっちりしたような感じだろうか

ぶ厚いチャーシュー好きとしてチャーシューはいまいちだった(味はうまい)がメンマがおいしくバランスの良いラーメンだった

ここは熊本駅店も行ったことあるのだがそっちは味がいまいちだった気がする

 

らーめん みそや

f:id:kramenfish:20200131124745j:plain

名前の通り味噌ラーメン1本のお店

野菜炒めともやしの食感がたまらなくいい。スープはまろやか味噌というより味わい味噌。味噌のうまみが伝わってくる

餃子が具も多くおいしかった記憶、最後にスープをライスにぶっかけて食べるのがたまらなくうまい

 

火の国文龍 総本店

f:id:kramenfish:20200131124751j:plain

これを食べずに熊本ラーメンは語れない

県外で最も有名な熊本のラーメン店ではないだろうか。店の看板であるどでかい龍が特徴だよね(写真がない・・・)

写真はこってりだが見ての通り背油がすごい笑熊本最強のこってり濃厚豚骨ラーメンと言われているのも伊達ではない濃厚な味

卓上ににんにくペーストや辛子高菜などがあり味変も自由にできる

正直個人的ナンバーワン熊本ラーメン

熊本ラーメン 黒亭 本店

f:id:kramenfish:20200131124049j:plain

ここも文龍についで県外勢から見て熊本では有名なラーメン店かな

正直評判、というか噂でかなり美味しいラーメン店と聞いていてわくわくして行ったのだが意外と普通の熊本ラーメンって感じだった記憶

具の一つ一つとてもおいしく、特に半熟卵は今までのラーメンのなかでもかなりうまかった

しかし熊本ラーメンのこってりという感じではなくお上品な熊本ラーメンという感じだった

ラーメンとしての完成度は高いが熊本ラーメンとしてはまるほどの何かを感じ取ることはできなかった

 

写真に残っていたのはこのぐらい。ここで紹介した店も今度はしっかり写真を撮って再び紹介したいな

そして写真に残せていなかったかわいそうなラーメンたちもどんどん紹介していきたい