私と熊本のラーメンと釣りと

熊本のラーメンを紹介&独断評価しつつ釣りの記録を綴っていくブログ、主は濃厚こってり好きだからそっちを高く評価しがちかも※ラーメンの味には好みがある

ラーメン、つけ麺、油そば全て揃った濃厚豚骨店 熊本市東区「九龍(クーロン)」

ヘッダーを好きな色に設定する

はいどうも、最近の暑くなったり寒くなったりがほんとに嫌だからはやく春になってほしいと思ってる、そんな毎日を過ごす日々。そろそろ釣り行きたいな

そんなわけで、今回は温かいこってりラーメンが食べたい気分だったからクーロンに行ってきた

九龍

f:id:kramenfish:20200219133844j:plain

入り口に反射してるけど顔は見えないだろうから気にしないで、どうせ見えんだろうけどズームもしないで笑

話を戻すとこの店大通りのほうにTHE正面感あるのれんカーテンがかかってて初見だまされるけど入り口は横にあるツタヤのほうから

中に入ると2列のカウンターとテーブル数席、普通の広さ

メニューはこんな感じ

f:id:kramenfish:20200219134417j:plain

正直言うと写真だけでこってり豚骨大好きな俺からしたらおいしいは確定してた

頼んだのはラーメンこってりとスペシャルセット(半チャーハン+餃子)

まずラーメンこってりが来た

f:id:kramenfish:20200219134635j:plain

具材はネギ、チャーシュー、キクラゲと少なめだけど俺はこの3つが大好きだから十分

背油が文龍ほどではないけど浮いててこってりしてそう。そして写真からもわかるけど油が多めのラーメンだった1cmいくかいかないかの膜を張ってた

スープの味はこってり豚骨でこってり好きにはたまらない味。公式ページによると通常の2倍にあたる量の豚骨を72時間かけて仕込むそうな

クリーミーさは文龍ほどないけどこの店のほぼ隣にある天下一品よりは飲みやすい(食べやすい?)感じ

f:id:kramenfish:20200219135340j:plain

麺は普通のちぢれ麺、こってりスープと絡んでおいしい

俺が一番良かったと感じたのはチャーシュー

熊本の店って薄切りのほうがおおいじゃん?でもここのチャーシューは薄切りほど薄くなく厚切りより厚くないチャーシューでおれが今まで食べてきたラーメン屋で一番好み

f:id:kramenfish:20200219140139j:plain

チャーハン、普通のラーメン屋のチャーハンだった

ラーメン屋のチャーハンってなんでこんなにうまいんやろ

f:id:kramenfish:20200219140311j:plain

餃子

パリパリ系じゃなくもちっと系餃子。肉汁が多くておいしかったけど一番最後にきたわりに熱々じゃなかった。猫舌のおれがぬるいと感じたからもうちょい熱いほうが良かったかも

総括

こってり好きにはたまらない一杯だった。熊本の濃厚ラーメンとなるとどうしても文龍と比べてしまうがチャーシューは個人的に文龍よりうまかった。濃厚大好きだからできるだけ早くつけ麺食べに行きたい

 

比較されてたラーメンウォーカー殿堂入りの最強ラーメン文龍

kramenfish.hatenablog.com

 

営業時間

通常 11:30~15:00

日祝 11:30~22:30

定休 火曜日